top of page

「第25回 全国高等学校漫画選手権大会 まんが甲子園」のお知らせ

高知県の「まんが甲子園」今年度の本戦が8月6日(土)・7日(日)に開催されます。

第25回 全国高等学校漫画選手権大会 まんが甲子園

「全国高等学校漫画選手権大会 まんが甲子園」は、日本全国の高校生を対象としたまんがの競技大会。1992年からはじまり、今回で25周年を迎えます。

高知県は「まんが王国・土佐」として多くのマンガ関連イベントを開催していますが、まんが甲子園はその中でも最も古く、まんが王国・土佐を象徴するイベントと言えます。


今回はゲスト審査員として、マンガジャパン代表・里中満智子先生が参加!

マンガジャパン会員で、まんが甲子園のOGとして審査員を続けている ひのもとめぐる先生 をはじめ、プロのマンガ家を中心とした審査員が優れた作品を選び出します。


また、まんが甲子園では応援イベントとしてライブドローイングやセミナーなども多数開催!本選大会会場には出張編集部なども設置されます。

マンガ家を志す若者を応援する、内容盛りだくさんなイベントです。”高校ペン児”の熱い夏を、ぜひ目の当たりにしてみませんか。


詳細はまんが王国・土佐ポータルサイトをご覧ください。


日時:2016年8月6日(土) 9:30〜18:00

       8月7日(日) 9:00〜18:00

会場:高知市文化プラザ かるぽーと(メイン会場)


ポータルサイト:https://mangaoukoku-tosa.jp/manga-koshien/




【2016年8月26日:追記】当日の様子

まんが甲子園応援イベントとして、「デジタルマンガ創作ミニセミナー」が開催され、マンガジャパン会員・ねもと章子先生が講師として登壇しました。 セルシスのマンガ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」を主な教材に二日間の講義が行われました。




閲覧数:7回

最新記事

すべて表示
bottom of page